【生活】いざ鎌倉路線バスの旅(前編) | Blue-Screeeeeeen.net―youichi7imazekiのDTPメモ―

トップページ » 生活 » 【生活】いざ鎌倉路線バスの旅(前編)

【生活】いざ鎌倉路線バスの旅(前編)

公開日:2015年10月8日 

 さる9月19日、路線バスのみで千葉から鎌倉まで旅をしてきました。

 日帰りで余裕だろと思っていましたが、実に甘い見通しであったことを思い知る結果となりました。よくテレ東で路線バスの旅を放送していますが、アレって相当大変だと思い知りました。私は1人で旅しましたが、3人の意見をまとめつつ最適と思われるコースを選択しないといけないのですから。

 

ルール

・移動手段は「東25」のような表記のある路線バス、徒歩のみ。

・地図アプリ及び地図アプリによるバス停検索は使用可能(時刻表アプリは使用不可)

・18時までに神奈川県にはいっていなければその時点で終了。神奈川県に入ったら20時を終了時間とする

 

 上記のルールを踏まえてスタートしました。さてどこまで行けるかな…

朝ごはんのデザート
朝ごはんのデザート。何このキャラ名…

 

千葉県脱出~スカイツリー付近

 千葉県脱出は特筆すべき点はなく、「意外と時間かかるなぁ…」程度でした。黄色い電車に沿うような路線を行けばいいんですもんね。

暗雲たれこめるスカイツリー
暗雲たれこめるスカイツリー

 

 スカイツリーです。この雲が旅の行方を暗示していようとは…

 

 大きいバス停を目指したほうがルートの選択がしやすかろうということで、錦糸町駅に向かいました。品川方面から神奈川県を目指そうとしていたため、科学未来館、もしくは豊洲あたりに出られる路線を探しました。バスが来たその時…

 ちょんちょん…と外国の方に道を尋ねられました。英語…じゃない!! わからん!!

 しかしバスは今まさに出発しようとしている…見捨てるわけにもいかない…ということで、その人のスマホに映った地図を見ながらカラダを張った道案内をしました(近くだったので)。困った時の「please follow me.」。いや通じたかどうかはわからないんですが…

 

 案内の最中に、「学生サンデスカ?」(ワイシャツにオフィスカバンで出かけてたので)などいくつか質問されましたが、一番びっくりしたのが…

「日本人ナンデスカ?」という質問。

 おおおおい見りゃ分かるだろぉぉぉぉぉぉぉぉ!! 確かに顔は濃い目だし図体もデカイけど、日本人には見えるだろおおおおおおおおおお!! まさかアレか同胞に見えたから道聞いてきたのかあああああああああ!!

 とまあその外国人女性を無事目的地まで案内し、再びバスを待つのでした(その時点で14時。東京都脱出まであと4時間)。こういう旅にはハプニングはつきものですね。

 

目指せ東京都脱出(錦糸町~東京テレポート)

 神奈川県を目指すには、おそらく京急バスが通っている場所を目指すのが良かろうということで、東京テレポートを目的地にし、錦糸町から深川車庫行きに乗り、豊洲で東京テレポート行きに乗り換えました。

 

 15:00頃に東京テレポートに到着し、京急バスの停留所を見つけました。ついつい目が行く横浜行きのバス。でもこれは路線バスでないので使用できません。大井町行きを使いましょう。それは40分待ち…

横浜行きの誘惑
横浜行きの誘惑

 

 せっかくなので、近くでやってた肉フェスで腹ごしらえを。

お肉バンザイ
お肉バンザイ

 

 同時にアイドルのライブもやっていたようで、結構東京テレポートは賑わっていました。バスが来たのが大体15:45。あと2時間ちょっとで東京を脱出できるでしょうか…お台場の観覧車を背に、【生活】いざ鎌倉路線バスの旅(後編)

さらばお台場の観覧車
さらばお台場の観覧車

 

タグ:


  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • 月別の記事

  • おことわり

     Adobe、InDesign、Illustrator、Photoshop、Acrobatは、Adobe Systems Incorporated(アドビシステムズ社)の米国および他の国における商標または登録商標です。本サイトでは、RおよびTMを省略しております。