【生活】いざ鎌倉路線バスの旅(後編) | Blue-Screeeeeeen.net―youichi7imazekiのDTPメモ―

トップページ » 生活 » 【生活】いざ鎌倉路線バスの旅(後編)

【生活】いざ鎌倉路線バスの旅(後編)

公開日:2015年10月8日 

目指せ東京都脱出(東京テレポート~池上八丁目)

 京急に乗り換えて東京レテレポートを出発すると、ついに神奈川県に達する…!!みたいな期待がありますね。 といってもまだまだ相当距離があるはずなのですが…

 大井町行きのバスでは、ぐっすり寝ていたので、特に何もありませんが、ここからびっくりするくらい追い上げることができました。

 16:30頃に大井町につくと、すぐに蒲田行きに乗り換えました。時間的にもう地図を見てる場合じゃないのと、蒲田行きなら少しでも神奈川県に近づくからです。

 16:59。この時点でまだ蒲田には到着しませんでした。あと一時間だヤバイヤバイ。蒲田に着いたのが17:10頃。写真を残す暇もなく、次のバスを探します。「多摩川を渡る大通りに面したところを通るバス」ということで、六郷土手か池上八丁目に行くバスをでも地図を見てる時間がないあああああ

 なかばカンで「田園調布駅」行き(だったかは定かではありませんが)に乗り、無事池上八丁目に到着したのでした(この時点で17:45)。地味にこのバス、京急じゃなくて東急バスでした。神奈川県は近い!

 

第二京浜の攻防(池上八丁目~JR川崎駅)

 いかにもな大通りに出ました。道路標識も「横浜」「小田原」が表示され、ついに神奈川県を射程に捉えました。

神奈川県は近い!
神奈川県は近い!

 

 車の通りは非常に多かったので、バス停を探すのは苦ではありませんでした。バス停直前で「川崎駅西口」行きのバスとすれ違いましたが、何かの見間違いでしょう(この時点で17:45)

路線バスの旅継続最大の危機
路線バスの旅継続最大の危機

 

 時刻表を見ると、「や、やべえ…」と言わざるをえない状態でした。さっきすれ違ったのが17:40のバスとして…次は48分…

マジか12分で川渡れるのか…渡れないだろうなぁ…

 とにかく時間切れにしても、キリのいいところまで行ってから、ということで、17:48の川崎駅行きに乗りました。

 

 第二京浜は車の通りも多く、結構詰まっていました。こんな中での12分。はたして終了か継続か!!

 

神奈川県到達

 17:55頃、ついに多摩川を渡りました。危なかった…。ということで、20時まで締切時間を延長しました。残り時間を考えるとほとんど鎌倉まではたどりつける可能性はないんですが出来る限り行ってみようじゃありませんかハハハハ

川崎到着!
川崎到着!

 

 18:15頃、川崎駅西口に着きました。意外と池上八丁目から時間かからなかったな…と喜ぶまもなく、iPadの電池はのこり10%。これが使えなくなると地図アプリも動かせないので、近くのマクドナルドで充電することにしました。

 なんだかんだで長居して店を出たのが19:00。さて後1時間で鎌倉か頑張るぞー(ほぼ戦意喪失)。横浜行きのバスに乗ります。まあ30分もあれば着くでしょう。そういえば、横浜市営バスって、走行中に有線かFMが流れるんですね。

 横浜に着きました! さて時間は…

19:58((((;゚Д゚))))

 あと2分で鎌倉までたどり着かないといけません。残念ながらここでチャレンジ終了…ということになりました。大体10:00前から始めて、10時間ほどで横浜に着いたので、半日あれば鎌倉まではたどり着けるかもしれないですね!

横浜にて時間切れ
横浜にて時間切れ

 

 本数の多い首都圏のバスでコレなんだから、「 1日に3本」のような地域での路線バスの旅は過酷を極めるものでしょう…

 

帰り

 帰りは、疲れていたのでグリーン車を使いました。車内で駅弁でも食べながら帰るかーと思っていたら、何の天罰か品切れでした(シルバーウィークの初日だししょうがないか)。

 車内で寝て起きたら、もうそこは目的地でした。ぐっすり寝てしまったんですねー。ちゃんちゃん。

 

 次は川越でも目指すか…

 

タグ:


  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • 月別の記事

  • おことわり

     Adobe、InDesign、Illustrator、Photoshop、Acrobatは、Adobe Systems Incorporated(アドビシステムズ社)の米国および他の国における商標または登録商標です。本サイトでは、RおよびTMを省略しております。