» 【生活】1日1スケ・ザ・リベンジと2015-2016年を振り返る

トップページ » 生活 » 【生活】1日1スケ・ザ・リベンジと2015-2016年を振り返る

【生活】1日1スケ・ザ・リベンジと2015-2016年を振り返る

公開日:2016年12月31日 

 2015年は精神的にどん底だったのと自分の方向性が散漫だったのもあって焦りだけが先走る散々な状態でしたが、2016年は方向性を定めて過ごすことができたんじゃないかと思います。

 2015年は、自分を振り返ることすら億劫だったので、2016年とまとめて振り返ってしまいましょう∠( ゚д゚)/


「どう作るか」から「何を作るか」

 どちらかと言うと仕事では「どう作るか」を考えるオペレーション仕事の方が多いので、何を作るかよりもどう作るかを優先しがちでした。その結果効率化も中途半端、出来上がるものもどこかはっきりせず、ふわふわしていました。


 本来「どう作るか」は、「何を作るか」が明確であってこそちゃんと効果が出せる考えのはずなので、ここがぐらついていては迷走するのも道理、という2015年でした。


精神状態の把握

 年が近いであろう人の重病の噂、それに伴う「自分もそうなったらどうしよう…」という恐怖(そういうときは大抵ネットで病気を調べてもっと不安になるという)、活躍している人への嫉妬、自分への焦りなどなどで、2015年は自らの精神状態の把握すら困難でした。Twitterでヴァアアアアアアとかよく叫んでいましたが、今振り返るとアレは、これらの感情が整理できないまま表出していたものでしょう。


 仕事中にもこれらの感情は出ていたので、日々の態度に現れていることを「最近態度が悪いよ」と注意を受けることもありました(直したつもりだった2016年春にもう一回言われたのは別の話。その時は直りきってなかった…)。


 2015年末に落ち着く時間が取れたことと、実家に帰ったときに親が風邪引いて寝込んでしまったので、家事ができるのが私しかいない状態に…ということもあって、自分の精神を見つめ直す機会が作れました。

 このとき、今はまだ考えなくてもいいけど、将来絶対に「しなければならないこと(たとえば介護とか)」を意識して、「このままじゃいけねぇ…」と心を持っていくことができました。


じゃあどうしようか

 というわけで、2016年はどうしようか…とした場合、「ネガティブな感情をちゃんと処理する」「“イラストの練習”と言えるレベルまで見直す」の2つを大きな目標として生活することにしました。「自宅作業ができる可能性がある」という点において、今やってる仕事も含めて幅を広げたいと思ったためです。


 「ネガティブな感情をちゃんと処理する」については、「ヴァアアアアアアア」みたいな雑な吐き出しをするのではなく、「◯◯だからこう」「今こんなこと考えてるな」というように、具体的に悪い感情を考えるようにしました。


 いっぽう「“イラストの練習”と言えるレベルまで見直すと言えるレベルまで見直す」については、「模写」「スケッチ」「デッサン」→「理論などの学習」→「実践」のローテーションで組み立て、5月下旬からは1ヶ月100時間確保を目標にして、結果よりもまずは過程を重視して再スタートしました。
 いきなり結果を求めても、積み重ねが無いうちは徒労に終わりそうなので、まずはちゃんと習慣にできるように心がけています。


2016年、どうだった?

 結論から言うと、「ネガティブな感情をちゃんと処理する」は成功、「“イラストの練習”と言えるレベルまで見直す」は「習慣にする」という点では成功、「時間確保」という点では、100時間を計り始めて6回中2回しか達成できなかったので失敗という結果になりましたが、大きなくくりでは、「イラスト描けるようになりたい!!」というやる気は持ち続けることができ、評価を受ける場では、0だったのが1にはできたので、おおむねちゃんと過ごせた年だったと思います。ただ、冬のコミケに落選したのが悔しいです!(ザブングル)


 特に1日1スケで厄介だったのが、ある程度形がマシになってくると、色塗りのダメさがやたらと目につくようになってしまい、手が動かなくなることでした。こうなると自分で考えているだけではなかなか抜け出せないので、関連書籍を読んで引き出しを増やして解決を試みています(絶賛継続中)。


2017年、どうする?

 2016年で強く思ったのが、「やってることを必ず実らせよう」ということでした。

 そのためには、実るかどうかは別にして(自分だけで決められることではないから)、「やる/やらないをちゃんと決めること」「やってることの中身を都度見直していくこと」この2つは常に念頭に置いて過ごそうと思います。


 自分でできるのは、「やる/やらない」を決めることくらいですから。


 それでは、2017年もよろしくおねがいします∠( ゚д゚)/


2016年のあゆみ

 1日1スケ・ザ・リベンジでどれだけ変わったのかな…と思ったら、ちょっと描き込めるようになった程度であんまり変わってないなぁ…という印象です。あと構図が似通ってるのも多いですね。まだまだ!

2016年のあゆみ


2016自分が選ぶ今年の4枚

2016自分が選ぶ今年の4枚<



次の投稿へ

前の投稿へ

関連している他の記事

もえいらシリーズ

 同人誌「萌える!(自分で言うなよ…)Illustrator」の専用サイトです。

  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • 月別の記事

  • 特設外部リンク

    書籍など

    おことわり

     Adobe、InDesign、Illustrator、Photoshop、Acrobatは、Adobe Systems Incorporated(アドビシステムズ社)の米国および他の国における商標または登録商標です。本サイトでは、RおよびTMを省略しております。