【DTP/生活】本格的に有名無実となってしまったDTP検定Ⅰ種 | Blue-Scre{7}n.net | よそいちのDTPメモ

トップページ » DTP全般 » 【DTP/生活】本格的に有名無実となってしまったDTP検定Ⅰ種

【DTP/生活】本格的に有名無実となってしまったDTP検定Ⅰ種

公開日:2015年10月8日 

 どうも更新の案内が来ないなと思っていたら…

 

●DTP検定I種 プロフェッショナルDTP 終了のお知らせ

 

 そういえば先日発売された+DESIGNINGの広告にもⅡ種とⅢ種しか載っていませんでしたね。

 受験当時は2008年だったかな? 2年毎に更新試験がありましたが、試験問題は当時からQuarkXPress(しかも3.3か4.1)、Illustrator8-10など、古いバージョンがベースでした。InDesignが台頭していた中で、この資格は「一応持っている」くらいのものでした。

 

 直近の更新試験でも問題の内容は相変わらず旧環境で、「これ更新しつづける意義はあるんだろうか…」と残念に思っていました。

 そんな中2015年6月に、終了のはこびとなっていたようです。以降の更新試験はなく、資格は無期限保有となるようですが、あまりに寂しい幕引きであると言わざるを得ません。これで決定的に有名無実となってしまった。そんな感があります。

 



広告