Blue-Screeeeeeen.net-youichi7imazekiのDTPメモ-

トップページ » ナイトガンダムパズルヒーローズ » 【ナイトガンダムパズルヒーローズ】闇竜超弩級を騎士エックスで完封

【ナイトガンダムパズルヒーローズ】闇竜超弩級を騎士エックスで完封

公開日:2015年3月17日 最終更新日:2017年7月17日

 最近はLEGENDに覚醒できるキャラが増えてきて、ドラゴンのような強敵とも楽に渡り合えるようになってきました。とはいえ、超弩級ステージは相変わらずかなりの強さです。

闇竜超弩級

 んで、2015年3/13~20までのガシャ「対極の魂」で幸運なことに騎士エックスを引き当てたんですが、「パーティコストが性能の割に異常に高い」「あまり流行らない魔防御タイプである」「スキルが回復用」「パーティスキルでHPも攻撃力もアップしない」ということから、結構ボロクソに言われちゃってます。(私も今手に入れたんじゃなければきっとこんな印象を持ちます)


 ところがところが、騎士エックスはLEGENDになると闇竜超弩級に対しての救世主となるほどの威力を発揮します。

騎士エックスLEGEND

 コストが大幅に下がり、パーティスキルが「闇属性からのダメージを90%DOWN」になっています。まさに闇竜を倒すために出てきたようなスキルです。


基本的な作戦

 騎士エックスのパーティスキルでは、攻撃力もHPもアップしません。なので、通常攻撃でダメージを与えて闇竜を倒すのはほぼ不可能ですし、ダメージを軽減できるとはいえ、HPを高めなければすぐに倒されてしまいます。


 戦いやすくするために、パーティにはHPの高い敵に効果的にダメージを与えられる「割合ダメージ」(回復もできるとなおgood)のスキルを使えるキャラクターを入れます。例えば、神聖騎士ウイング、騎士ガンダム[三種の神器]、ターンX、キングガンダム3世、法術士シュピーゲル[煌刃]などです。オススメは騎士ガンダム[三種の神器]です。全体への割合ダメージがあるからです。

 HPも高めておくと安定感が増すので、ゲストにはHPアップのパーティスキルを持っているキャラを選択します。


 私のパーティは、リーダーに騎士エックスLEGEND、サブに騎士ガンダム[三種の神器](攻撃担当として)、神聖騎士ウイング☆5(攻撃回復兼任として)、ゲストにはスペリオルドラゴンSR[太陽の守護者](HPアップ、全体攻撃スキルによるトドメ担当として))

パーティ


戦闘の流れ

 ダメージはほとんど受けません。通常攻撃で600、滅玉が使ってくる超重力で約6000、ファンネルのカウンターもかなりダメージを軽減できます。

ダメージ軽減

ただし「敵がカウンター状態」「敵が闇属性吸収状態」の時に闇属性の攻撃をしてしまうと、軽減しきれないダメージがはね返ってくることに注意が必要です。(20万くらい。この挙動ってバグじゃないのか…)


 ダメージをほとんど受けないので、じっくりスキルゲージを50くらいまでためて、騎士ガンダム[三種の神器]のスキルでどんどん相手のHPを削ります。自分たちのHPが減ってきたら騎士エックスか神聖騎士ウイングのスキルで回復します。

 どの部位もHPが50万くらいまでになったら、スペリオルドラゴンSRのスキルで一掃します。

全体に割合ダメージ

イヤッホゥ


 基本的にスキルでの攻撃が中心に組み立てるので、スキルレベルはできるだけ高いほうが有利です。また、光属性のみでパーティを組むなら、ゲストには騎士ユニコーンガンダムBM[アカシックヴァインダー]を選択するという手もあります。

タグ: |  | 


関連している他の記事

    関連する記事は見当たりません…
  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • 月別の記事

  • おことわり

     Adobe、InDesign、Illustrator、Photoshop、Acrobatは、Adobe Systems Incorporated(アドビシステムズ社)の米国および他の国における商標または登録商標です。本サイトでは、RおよびTMを省略しております。