Blue-Screeeeeeen.net-youichi7imazekiのDTPメモ-

トップページ » ナイトガンダムパズルヒーローズ » 【ナイトガンダムパズルヒーローズ】ステップアップガシャ/スペリオルドラゴンSR[黄金龍]

【ナイトガンダムパズルヒーローズ】ステップアップガシャ/スペリオルドラゴンSR[黄金龍]

公開日:2015年9月14日 

 こちらのエントリーでは、「ステップアップガシャ」で引いたスペリオルドラゴンSR[黄金龍]の使いごこちを書きます。

 

長所

とにかくカッコいい

全体的に高水準の能力値。特にHPが高い。

パーティスキルはHPと攻撃力最大5.5倍という今までにない高倍率

機兵と相性が良い

パネルは全消しになるので、パネルが詰まってしまうことがない

闇属性相手には無類の強さ

 

短所

パーティスキルがとにかく使いづらい。HPの最大値が上昇するため回復キャラ必須

上記に関連して、毒や火傷に極度に弱い

敵が闇属性でないと平凡なキャラ

 

総評

スペリオルドラゴンSR[黄金龍]

スキル:シャインランサーの聖なる輝きで闇を切り裂く(敵全体攻撃力40倍で攻撃 ※闇属性だと更に3倍)
パーティスキル:光属性と攻撃力タイプのHPと攻撃力を3倍、光属性か攻撃力タイプが消したパネルと同じパネルを全て消し、消したパネル10枚毎に光属性と攻撃力タイプのHPと攻撃力を0.25倍ずつ増加 ※最大5.5倍

 

 最近導入された「ステップアップガシャ※」のレインボー枠キャラです。正直スペリオルドラゴンEx-AS[輝ける魂]に比べてかなりパーティスキルに癖があるので使いづらいです。なぜHPは最初から5.5倍にしなかった…レインボー枠なのに…

※ステップ1-8まであり、1回ガシャを回すごとに1上昇し、ステップ数が上昇するたびに良い枠がでてくる率がアップする。ステップ8では、30%の確率でレインボー枠が出るが、ステップ8にたどり着くまでに約6000円、ステップ8を引くために約3000円と、正直アレなガシャ。通常のKCガシャでウン万円使っても出ない層がいることを考えると良心的とも言える…かもしれない。

 

 >HPと攻撃力アップは最大5.5倍ながら、「HP最大値が徐々にアップしていく」ことで非常に使いづらい評価のキャラです。見た目は最高なんですけど。

 パネルを全部消すため、能力アップの条件である「10hitごと」は楽に可能です。一方、「HPが徐々にアップしていく」スキルは、アップした最大値と現在地の差は自動で回復しないため、必ずパーティ内に回復スキルを持っているキャラが必要となり、結果パーティ編成の幅を狭めます。

 さらに、このキャラをリーダーあるいはフレンドにしたパーティでは、毒や火傷などのスリップダメージにも注意しないといけません。HP最大値が上がっていて現在値が少ない場合、最大値に対する割合でスリップダメージを受けてしまい全滅…ということもありえます。火龍戦なんか要注意です。

 

 さんざん悪口を書きましたが、いいところもちゃんとあります。消したパネルと同じものは全部消してくれるので、パネルの回転と、スキルゲージ貯めはとても楽になります。ステータスの高さもあって、通常攻撃が全体化や乱れ撃ちとなる機兵との相性もバッチリです。

 そして、対闇属性では全体120倍攻撃になるスキルのおかげで、EX超弩級闇竜相手でも力押しができるほどです。

 

 十分強く、またカッコいいのですが、レインボー枠のキャラにしては化物性能…という印象は無い趣味キャラです。せめて最初からHPが5.5倍、もしくはスキルにダメージアップ以外の特殊効果があったなら…

 でも、記事のシメに一言。

 一気にパネルが消えるのは最高に気持ちいい。ああ気持ちいい。

 


関連している他の記事

  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • 月別の記事

  • 書籍など

    おことわり

     Adobe、InDesign、Illustrator、Photoshop、Acrobatは、Adobe Systems Incorporated(アドビシステムズ社)の米国および他の国における商標または登録商標です。本サイトでは、RおよびTMを省略しております。