Blue-Screeeeeeen.net-youichi7imazekiのDTPメモ-

トップページ » Mac OS X » 【Mac OS X】Mountain Lionにしました&現在の環境

【Mac OS X】Mountain Lionにしました&現在の環境

公開日:2014年7月12日 最終更新日:2017年7月17日

デスクトップ

Adobe CC 2014に対応するために、自宅MacのOSを10.6から10.8にしました。とはいえインストールしているAdobeソフトは現在CS6が最新ですが、これを機に、環境を見直すことにしました。

新しく導入した物

新しく導入したものは以下の8つです。

 ・USキーボードテンキー付き  ・KeyRemap4MacBook  ・Copy  ・Box Sync  ・Alfred(基本機能は無料で使用可能。機能拡張は有料)  ・Bartender(約1580円)  ・Air Keyboard(300円。タブレット端末、Mac双方にインストールの必要あり)  ・DeskConnect(無料。iPad、Mac双方にインストールの必要あり)

 →Air Keyboardの使い方はこちら

周辺機器など

普段は、FlexScan EV2336W-ZにMacBook Pro(Early2011)をつないで使用しています。

先日、JISキーボードを壊してしまったので、「JIS/US」双方に慣れる意味も含めてUSキーボードに変更しました。USキーボードだと「かな/英数」のキーがないので、「KeyRemap4Macbook」を導入しました。

メニューバーのアイコンをクリックして、[Preferences…]からダイアログを表示します。

必要な設定は、[Change Key]タブ[for Japanese]「左右のコマンドキーを英数/かなとして扱う」のプルダウンを選択し、[コマンドキーの動作を優先モード](こちらはコマンドキーをショートカットで頻繁に使う場合)または[英数/かなキーの動作を優先モード]にチェックを入れて、完了です。

command+Qを2回押さないとアプリケーションが終了しないように設定もできます。うっかり操作の防止に。

クラウドストレージ

10.8にしたことで「Copy」や「Box Cynk」などのフォルダ同期式アプリケーションが有効になりました。

ランチャー

ひきづつき、「TabLauncher」を使っています。各アプリケーションのフォルダ分け、および起動中アプリケーションのタブを作成できるので、Dockの代わりとして使用できます。その場合、Dockは最小にして、「右側に表示」「自動的に隠す」にします。

関連記事→【Mac OS X】Dock要らずになる!? ランチャーアプリ「Tab Launcher」

Alfredアイコン

さらに、今回は「Alfred」を追加しました。これは、「入力ウインドウに起動したいアプリケーション名を入力(一部で可)」→「enterキーを押す」の手順で該当のものを起動できるランチャーです。キーボードから手を離さずに別アプリを起動できる優れものです。


メニューバー

10.8にした関係で、「ユーザー名」「通知センター」がメニューバーに表示されるようになりました。そして先述のKeyRemap4MacbookやAlfredなどのおかげで、かなりメニューバーのアイコンが増えてしまいました。

大きめのモニタにつないで使っているときは気になりませんが、プロジェクター等につないでデモやプレゼンをするときは、InDesignやIllustratorのメニューにかかりそうになることもあり、「Bartender」でまとめました。

▲設定画面

▲メニューバーのアイコンは、「…」に格納される

左手デバイス

AirKeyboardアイコン

試験的に導入しているのが、iPadなどのタブレット端末をWi-Fiでつないで、InDesignやIllustratorを操作するとき左手デバイスとして使える「Air Keyboard」です。このユーティリティは、タブレット端末をキーボードとして操作できるのももちろんですが、アプリケーションに対応したショートカットボタンが作成できるのが便利です。

▲InDesignで使うことを想定して作成したキーボード

ファイル受け渡し

AirKeyboardアイコン

DeskConnect」は、iOS端末←→Mac間で画像やURL、ウェブページをやりとりできるツールです。例えば、「ブログ記事を書くときに、iPadのスクリーンショットが要る」といった場合に重宝します。この記事を書くときにも使っています。

タグ: |  | 


  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • 月別の記事

  • おことわり

     Adobe、InDesign、Illustrator、Photoshop、Acrobatは、Adobe Systems Incorporated(アドビシステムズ社)の米国および他の国における商標または登録商標です。本サイトでは、RおよびTMを省略しております。