Blue-Screeeeeeen.net-youichi7imazekiのDTPメモ-

トップページ » Photoshop » 【Photoshop】焼き込みツールで色のはみ出しを消す

【Photoshop】焼き込みツールで色のはみ出しを消す

公開日:2016年9月25日 最終更新日:2017年2月7日

 INOさんによる上記のツイートをきっかけに、ちょっと焼き込みツールをいじってみようと思い色々試しました。まずはこんな具合のができました。

選択範囲を使った塗りつぶしでよくあるやつ
選択範囲を使った塗りつぶしでよくあるやつ


 上記の画像は、[選択範囲を拡張]→[調整レイヤー→ベタ塗り]を使った塗りつぶしをするとよくある展開で、線幅にもよりますが、微妙に、しかし明らかに線より色がはみ出ている状態です。


 消しゴムツールだと消しすぎることがあり、「このはみ出しだけをなんとかしたい」ので、そのときに[焼き込みツール]を使います。



[焼き込みツール]の設定
[焼き込みツール]の設定


 [焼き込みツール]の設定を上記画像のように[範囲]を[中間調]に、[露光量]は[100%]にします。



 あとはひたすらはみ出している箇所を[焼き込みツール]でゴリゴリゴリゴリ…

[焼き込みツール]でなぞるなぞる!
[焼き込みツール]でなぞるなぞる!


処置後
はみだし箇所情熱系


 これではみ出し部分をならすことができました。なんではみ出し部分だけ削れるのかは、おそらくレイヤーマスクのメカニズムー黒と白のみで構成されていることが要因ではないかと思います。


 通常に塗っているレイヤーの場合は、[焼き込みツール]でなぞった場所の色は設定に応じて変わるだけなので、このエントリで紹介している方法は[調整レイヤー→ベタ塗り]を使用している場合限定になります。



 結構こういうtips見つかるとうれしいもんっすね∠( ゚д゚)/



関連している他の記事

  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • 月別の記事

  • 書籍など

    おことわり

     Adobe、InDesign、Illustrator、Photoshop、Acrobatは、Adobe Systems Incorporated(アドビシステムズ社)の米国および他の国における商標または登録商標です。本サイトでは、RおよびTMを省略しております。