【CustomBlocker】pixiv作品ページの数字を非表示にする | Blue-Scre{7}n.net | よそいちのDTPメモ

トップページ » ユーティリティ » 【CustomBlocker】pixiv作品ページの数字を非表示にする

【CustomBlocker】pixiv作品ページの数字を非表示にする

公開日:2018年5月5日 

 2019年4月、TwitterのUIが変更された関係で、CustomBlockerではフィルタリングがしにくくなっています。Twitterに限っては、設定できる項目はある程度限られるものの、「おだやかTwitter」を使ったほうがスムーズでしょう。

おだやかTwitter – Chrome ウェブストア

 CustomBlockerは、他のサイトでも細かくフィルタリングできるのが利点なので、本エントリでは例として、pixivの各作品の数値を非表示にする方法を書いていきます。

有効化までの手順

1.[Chromeウェブストア]にアクセスして、CustomBlockerを検索します。

CustomBlockerを検索


CustomBlockerを検索


2.[Chromeに追加]ボタンをクリック。[追加しますか?]のアラートが表示されるので、[拡張機能を追加]ボタンをクリック。

機能を追加
機能を追加


3.内容にフィルタをかけたいURLにアクセスします。CustomBlockerを有効にしていれば、Chromeのツールバーに「ろうと」のアイコンが表示されています。

 それをクリックすると、ルール作成のポップアップが表示されるので、[ルールを新規作成]ボタンをクリックします。

ルールを新規作成
ルールを新規作成

4. ルール名を任意に設定したら、[対象サイト]のURLに、[正規表現で指定]にチェックした上で、[www.pixiv.net/artworks/[0-9]+]を入力。

[隠す要素]にはラジオボタンの[CSS]を選択し、[DD]と入力※。

 [条件]の[無条件で隠す]を選択し、保存します。

※[0-9]+は、「数字の1回以上の繰り返し」の意味を持つ正規表現。これを設定することで。[www.pixiv.net/artworks/000]でも[www.pixiv.net/artworks/99999999]でもマッチする。

 再度ページを読み込むと、各作品の数値は表示されなくなります。ただし、フィルタはURLを読み込んでから適用されるため、非表示になるまでは少々のタイムラグがあります。管理画面の表示をかえるわけではないので、自身の作品における数値はそこで確認ということで。

 非表示にしたあとはこんな具合の表示になります(なお下記画像をクリックすると該当作品のページにアクセスします)。


タグ: |  | 


広告